思考と餡の沼

Twitterで十分でしょって言われないような記事を書こう

第1回Duca/maoオフ@2/22 京都

皆さんお久しぶりです。

義務感に蝕まれないとブログを更新しようと思えなくなっています。モチベーションください>挨拶

Duca先輩のライブCD発売記念としてぐだぐだなりに報告をあげようかと思った次第です(発売日何日前だったっけな…)

(発売何日か後には書き上げていたのに、肝心の投稿するの忘れてましたごめんなさい)

 

ただしちょっと私情で多忙なので、簡潔に。

一部の方はご存知かと思いますが、去年の暮、11/29にDuca 2ndライブがありました。

その際の物販待機中に顔見知りなりに周囲との接触を図ったワタクシ。

寛容で優しい方々に恵まれ、色んな雑談をしたり、それにかこつけてDuca先輩に送る色紙等の準備も手伝ってもらったりしたわけです。

周りの人たちを巻き込んでわいわいやっていた中でも異様な盛り上がりを見せた人たちが居ました。聞けば関西からの遠征勢とのこと。

よし、これは関西に帰ってオフ会だ。社交辞令に終わるかと思うじゃないですか。

 

やりました。


【Duca/maoオフ】Ducaさんmaoさんスキーあつまれー( *´艸`)in京都 - TwiPla

 

ちなみに誰とは言いませんが、主催者と私はこういうの大好きだから気をつけたほうがいいですよ。

 

場所は京都。

個人情報にうるさいご時世なので細かくは言いませんが、圧倒的兵庫県民率でした。

参加者数は私含め、7人。

……何で京都開催なのって素朴な疑問がオフ会中何回か飛んでたよね。

 

やったこと

12:30 主催集合:この時点で主催者居なかったよね(根に持つオタク並の感想)

13:00 集合時間:3人

13:30 オフ会開始:5人

~14:00:ようやく全員揃った!!!

14:00~16:00:お昼ごはん、軽く自己紹介、雑談

17:00~:2次会カラオケ@6人

~20:00:順次抜けていき、この時点で最終解散

 

自己紹介は、HNとTwitterアカウントに始まり、どの辺りの人か、普段何の界隈の人なのか、Duca関連(一番好きな曲とか、知ったきっかけとか)を話していました。

何も決めず始め、段々上記内容に固まっていった感じですね。

あとはどの世代(えろげ界の中で)の人なのかというのは度々掘り起こされていました。

年齢層は25歳前後辺りに固まっていました。

 

あと、ご飯はものすっっっっっっっごく美味しかったんですが、出てくるのがゆっくり過ぎて空腹感がどこかに行ってしまう程度でした(30分毎に2人分ずつ出てきて最後の分が出てきたのが確か15:30くらいとか)。

 

集まりが集まりだけに、ライブ現場絡みの話であったり、アーティスト・声優絡みや、えろげ関連の話題が多かった印象があります。流行?もあって(1人が廃人提督だから説有力)艦これについてもよく話題に上がっていました。

ただやはり「曲が好きで集まっている」会なので、全てについていける人は良いものの、ついていけない人には多少つまらない時間もあったかもしれませんね。

この辺りは話題の分散とか色々配慮すべき反省点にもなり得るかと思います。

 

参加者のmaoさん認知率はさすがに高かったものの、曲をよく知っているかとなるとイマイチという方が多かった印象です。

 

カラオケに移り、みんなでわいわいオフ会なう!って感じに終わりました。

次回は西宮とかの兵庫方面でやりましょうと約束しお開き。

 

最近私が参加するオフ会と言うと、前々から仲良くさせてもらっているフォロワーさんとサシ飲みであったり、定期的に集まってる会ばかりになっていたので、結構懐かしく感じつつも新鮮でした。

 

関東でもやれと怖い方々から言われているので、そのうちやるかも。

関西の方は第2回を、関東の方は第1回関東支部会(※本部は関西で笑)をお楽しみに。